釣り関連情報
kameya-fish-net

日記

遊漁と釣り

かめや 釣具店など釣り関連情報についての詳細な情報を以下にてご用意しました。
<以下http://ja.wikipedia.org/wiki/釣り からの情報>

遊漁と釣り
漁業従事者(いわゆる漁師)以外の人にとっての漁は、一般に財を得ることを目的とするものではなく、娯楽、趣味、あるいはスポーツである。こういった娯楽性の釣りを遊漁と呼び、これを行うものを遊漁者と呼ぶ。

一般に遊漁者が行える漁法は、漁網の使用が制限されていることからほとんど釣りに限られる上、魚釣りを遊びとする歴史は江戸以来存在していることから、「釣り」という言葉を遊漁の意味で用いることが多い。

因みにスポーツフィッシングという言葉があるが、これは本来この遊漁のことを指す言葉である。『ブラックバス問題』で世間の耳目を集めたように、好事家の趣味であった釣りも現在では一大産業となり釣具メーカーはトッププロ(フィールド・テスターと呼ばれる)と提携してマスコミを通しての商品のPRにつとめている。

なお、漁業のことはコマーシャルフィッシング(商業の為の釣り)ともよぶ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35744493
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。